ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月25日

芋煮会


山形県で毎年開催される日本一の芋煮会に行ってきました。

せっかくの山形ですが、今回は日本一の芋煮会や奥さんの実家の芋煮会等の予定があったので、釣りはしてません。

日本一の芋煮会、地元の人は参加しないのか、奥さんの両親や奥さんは参加したことがないため、ネットで情報収集。

今年からAM8時30分から整理券が配布されるということで、8時に現地に到着すると長蛇の列。

白いテントあたりが整理券の販売場所です。列は300,400メートルはあったような。皆さん、この長蛇の列にかなり驚いていました。

整理券の販売だけのため、思った以上に列が進むのが早く8時45分にはチケットをゲット。ちなみに一杯300円です。

10時から芋煮の配布のため、2回目の配布です。遅い時間の芋煮は煮崩れし、ドロドロになるので、早い時間にもらうのがオススメです。

芋煮以外にも芋煮爆弾、とりもつラーメン、芋煮カレーうどんなど様々なご当地料理が楽しめます。


重機を使って芋煮を作ってます。


材料の量が半端ない。


たくさん購入する人は鍋を持参していましたが、初めてのため三杯購入。

具が少ないし、奥さんの実家の芋煮と比べると汁に旨味がない。

値段を考えるとしょうがないのかな。

けっこう県外から来てたので、味にもっとこだわると、さらにアツいイベントになりそうですが、作る量や費用を考えると難しいのかな。

日本一の芋煮会の翌々日は、毎年とても楽しみにしている奥さんの実家の芋煮会。

たくさんの地元の方が河原で芋煮会を楽しんでいます。

河原の公園にはこんな設備が。
火をおこして、後は鍋で煮るだけ。


BBQより楽チン。





やっぱ芋煮は、自分たちで作ったほうが断然美味い!人混みのなかで食べるより、河原に家族みんなで集まってのんびりと酒を飲みながら食べたほうがいいですね。

〆は芋煮汁を使った芋煮カレーうどん!
これもめちゃ旨なんです。

いやぁ、最高でした。

レシピを確認してきたので、この味を再現できるか家で作ってみようと思います。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
みかん狩り in 東秩父村
かつ丼 今井屋 in 寄居町
麺3種とちびイワナ
スープ入り焼きそば
連日来客が
同じカテゴリー(その他)の記事
 みかん狩り in 東秩父村 (2015-12-01 18:54)
 かつ丼 今井屋 in 寄居町 (2015-10-16 19:16)
 麺3種とちびイワナ (2015-05-11 21:44)
 スープ入り焼きそば (2015-02-27 20:13)
 連日来客が (2014-07-22 06:06)

この記事へのコメント
あの有名な芋煮ですね!
テレビで観るとスゲぇ〜美味そうですが…やっぱり(; ̄ェ ̄)なんですね、味よりインパクト!メインなんなんですね。
奥様の実家の芋煮は見るからに美味そうですね!
山形の渓流も気になりますね。
Posted by ショージ at 2015年09月26日 20:00
これが噂の芋煮会ですか。
山形出身の友人が「川原で合コンやるみたいなもん」と言ってましたが、公園にもうそのための施設があるんですね。庄内おばこと芋煮したい~。
Posted by masutui at 2015年09月26日 20:39
>ジョージさん

私は凄い美味い芋煮からデビューしたので、そう感じたのかもしれません笑
インパクトはかなりあるので、一度は参加する価値ありです。
芋煮を配布している女子もかなり頑張っていたので、みんなで盛り上げようという意気込みが感じられましたよ。
Posted by リンゴ at 2015年09月26日 22:42
>masuturiさん

確かに合コンみたいな感じかもしれませんが、合コンより数倍いいです笑
楽しいし、間違いなく合コンよりカップル成立率高いと思いますよ。
独身なら芋煮会を通して、女の子と距離縮めますね。
公園によって設備が整っていて、スーパーで鍋等一式貸してくれるので、手軽なのも魅力です。

おばこ、初耳で調べちゃいました笑
Posted by リンゴ at 2015年09月26日 22:55
違う地方の行事に参加できるのはいいことですね(^_^;)

山形に実家ですか。
若干うらやましくあります(爆)
いろいろと大変そうですけど。

東北の釣りは…いつになるか(/--)/
Posted by スー at 2015年09月27日 18:12
>スーさん

秩父も良いですが、山形も渓流釣り好きには最高の環境です。
車で15分ほどの場所にヤマメがいますからね。

各地の素晴らしい行事や風習があるので、県外に行くのは楽しいですね。秩父や小鹿野にも私が知らない良い行事がありそうですね。
Posted by リンゴ at 2015年09月27日 19:55
これが有名な芋煮会ですか
 えっ!? 何々??合コンみたいなすばらしいものもあるんですか!!

青空のもと、芋食べながら合コン♪ なんて健康的なんでしょ

山形といえば・・・11月に山形、鮭川に鮭釣りに行きます♪
とっても楽しみです♪
Posted by まさ at 2015年09月28日 23:05
>まささん

抽選で当たったんですね!
雄鮭とのスーパーファイト楽しみですね。
私もいずれ参加したいと思っているので、今度、色々と教えてください。

10月の小菅のイベントに行かれるようで、もしかしたらお会いできるかもしれませんね。その際は、よろしくお願いいたします。
Posted by リンゴ at 2015年09月29日 07:41
こっこれが夢にまで見た芋煮会ですか!!!!!!!
マジで夢見ているんです~
近々中津川あたりでBBQ兼ねて芋煮会やりましょうよ~
その時は本場を味わったリンゴさん、芋煮担当お願いします♪
Posted by 相模の釣師 at 2015年09月29日 19:08
> 相模の釣師さん

夢を実現させましょう^_^
BBQと芋煮、最強の組み合わせです。
芋煮担当了解です!
Posted by リンゴ at 2015年09月30日 13:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
芋煮会
    コメント(10)