ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月29日

魚道再生プロジェクト

丹沢某支流に石や砂が堆積し、魚が遡上できない状態になっている魚道がある。

近年、地元アングラーの方々により一部の堆積した砂利が撤去され、流れを取り戻す活動が行われたが、大雨や台風などにより魚道が再度詰まり、流れが枯れてしまったのだ。


そこで、近所のおっさんアングラー達が魚道に流れを取り戻そうと某日早朝に集まった。

メンバーは、相模の釣師さん、ツケさん、私の3人。お二人は今回で4回目のため、経験豊富なお二人の指示に従い、一人が砂利を掘り、残りの二人で砂利を運ぶ形で進めることになった。

一番手の相模の釣師さん。
我々にはゆっくりやりましょうと言いながら、ガンガン掘り進める丹沢Lover!


今回は全ての砂利を撤去する予定のため、気合いが入ってます。

すぐに掘った砂利で箱が一杯になるので、ツケさんと魚道の外に運び出します。

約1メール間隔で、役割を交代して掘り進めます。

二番手、負けじとパワフルに掘り進めるツケさん。深さは40,50cmありますが、お二人は、ハイペースでガンガン掘り進めます。


三番手の私。


魚道には大きな石、砂利や土が堆積し、何年もの間釣り人などにより踏み固められていて、さらに狭い魚道で体勢も制限されるため、思っていたよりかなりの重労働。

順番が一回りしたので休憩。




ツケさんが豆から挽いて淹れてくれたコーヒー、相模の釣師さんのレモンチーズタルト、私は塩味ポテトチップスと河原で贅沢なコーヒーブレイク。


休憩のおかげで若干疲れも取れたので、再度、掘り進めます。

必死に固い砂利を崩しては掘り、何度も何度も掘った砂利を魚道から運び出す。

完全に砂利を除去するため、魚道のコンクリート底が現れるまで、しっかりと掘ります。

この深さ、掘るのに苦労しました。


朝6時半から掘り進めて数時間、砂利を運ぶこと100回以上、ゴールが見えてきました。


3人でここまで出来るとは思っていなかったので、魚道に流れが戻る前なのに、達成感が半端ない。

最後まで、出来るだけ多くの砂利を取り除きます。


そして、ついに魚道の再生の瞬間が!


相模の釣師さんが、最後の砂利山をスコップで一気に崩す。

ツケさんと堰堤上からそれを撮影し、茶色の濁流がこちらに向かってくるのを確認してから、撮影のため魚道出口のほうに急いで移動した。

スマホをかまえて、流れがくるのを待つ2人。

階段状の魚道を勢いよく濁流が流れてくる姿に、

お〜〜〜〜〜〜!

すげ〜〜〜!、すげ〜〜〜〜〜〜!

おっさん2人が大興奮!

枯れた魚道に流れが戻る姿に感動!






相模の釣師さんも後から駆け付け、満面の笑みがこぼれる。

魚道開通後も、流れを遮るものがないか確認する相模の釣師さん。丹沢愛を感じます。


濁流が一気に流れてから、10分程で元通りの綺麗な流れに。


綺麗になるって気持ちがいいですね!

魚道が再度詰まったら、微力ながら掃除をしていければと思います。




同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
シーズン閉幕
山女を求めて
秩父岩魚祭り
丹沢山女
守り神に感謝
秩父谷を釣り歩く
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 シーズン閉幕 (2016-10-06 19:21)
 山女を求めて (2016-09-10 17:09)
 秩父岩魚祭り (2016-08-18 12:37)
 丹沢山女 (2016-08-14 12:49)
 守り神に感謝 (2016-07-07 23:48)
 秩父谷を釣り歩く (2016-07-02 15:30)

この記事へのコメント
こういうことってなかなか行動に移せないですよ!

素晴らしいです!( ・∇・)
Posted by スー at 2016年05月30日 21:09
>スーさん

思ったことを行動に移せる相模の釣師さんに追随しただけですよ。
魚道が綺麗になり、流れが戻る姿は本当に良いものです。
秩父は魚道がない堰堤が多いので、魚が遡上できず残念ですよね。
Posted by リンゴ at 2016年05月31日 11:15
当日は本当に有難うございました
私の言いだしっぺに賛同してくれた方々のおかげです
何も我々には得することはありませんが
自己満足という最高な達成感がご褒美です。
Posted by 相模の釣師 at 2016年06月02日 07:09
>相模の釣師さん

お疲れ様でした。
最近、運動不足だったので、良い運動になりました(⌒▽⌒)
キャッチ&クリーンとはまた違う達成感で良かったです♪
Posted by リンゴ at 2016年06月03日 19:14
おつかれさまでした。
こんなに大変なことを実行できる方々は滅多にいらっしゃらないと思います!
私も釣り人として見習うべきですね
Posted by ヒロ at 2016年06月05日 23:32
>ヒロさん

釣りも楽しいですが、釣り仲間と同じベクトルに向けて協力し合うのも良いものです。なにより楽しいですから^ - ^
Posted by リンゴ at 2016年06月08日 20:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚道再生プロジェクト
    コメント(6)