ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月18日

秩父岩魚祭り

2年前、たまたま秩父岩魚祭りの会場に迷いこんでしまい、ミノーをキャストすればどこからともなく岩魚が姿を現し、我先にとミノーに襲いかかってきたことがあった。

他の日に同じ場所に入ったことがあるが、その日は1尾も魚の姿を見ることがなかった。

今回もとある場所に入ると、2年前の光景に似ている感じがして、もしかしたらと思い、急いで準備を整える。

いつものように川には近寄らずロングキャストをすると、1投目からぶるっ、ぶるっとロッドに魚が暴れる振動が伝わった。

やっぱり岩魚きたぁ〜〜♪

さらに上流にキャストすると、我先にと数尾の岩魚が勢いよくチェイスをしてきて、ミノーに食いついた。

期待が確信に変わった瞬間だった。
2年ぶりに秩父岩魚祭りの会場に辿り着いたのだ。

もうここからは、ポイントにいれば岩魚がHATAKE WORKS製のDiving HAMに次から次へとヒット!

今シーズン、ボウズはなかったものの毎回1尾、2尾と納得いく魚も釣れなかったので、年券分を回収するべく、キャッチ&リリースをスピーディーにこなし、釣り上がる。

良型が次々にヒットするので、尺岩魚への期待が高まる。

すると、流れが湾曲した岩下から大きな黒い影がゆらりゆらりとミノーを追いかけてくる姿が目に入り、トゥイッチを入れるとチェイススピードがあがり、がっちりミノーに食いついた!

針にかかると水しぶきたてて、必死に暴れ抵抗をする。しっかりとフッキングしていたが、あまりに暴れるので不安になり急いで水の中に入り、ランディング。

橙斑点が綺麗な秩父の尺岩魚

結局、たくさんの岩魚に遊んでもらい、久々の祭りを疲れるまで満喫。

次回の祭りも2年後かな♪

同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
シーズン閉幕
山女を求めて
丹沢山女
守り神に感謝
秩父谷を釣り歩く
久々の渓に癒されて
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 シーズン閉幕 (2016-10-06 19:21)
 山女を求めて (2016-09-10 17:09)
 丹沢山女 (2016-08-14 12:49)
 守り神に感謝 (2016-07-07 23:48)
 秩父谷を釣り歩く (2016-07-02 15:30)
 久々の渓に癒されて (2016-05-31 20:55)

たまらん秩父イワナ祭りですね~いつか連れてって欲しいですね
鱒釣師も同行でもOKなんで♪
Posted by 相模の釣師 at 2016年08月18日 18:02
いいイワナが出ましたね!
このサイズの喰う瞬間が見られたなら最高ですね。
通いつづけて、いつか私も秩父のイワナ祭りを体験してみたいな・・・
Posted by ヒロ at 2016年08月18日 22:05
やりましたね!(^_^;)
いつかは経験したいものです♪
Posted by スー at 2016年08月20日 21:24
>相模の釣師さん
もちろん行きましょう!
秩父の綺麗な山女と岩魚をぜひ釣って頂きたいです♪
Posted by リンゴ at 2016年08月21日 06:50
>ヒロさん
ようやく秩父らしい良い岩魚が出ました♪
確かに中々喰う瞬間までは見られないので、貴重でしたね。
ヒロさんなら良いポイントをご存知なので、タイミングさえ合わせれば祭り状態ですよ。いつも良く釣られるので、私にはいつも祭りに見えますが(笑)
Posted by リンゴ at 2016年08月21日 06:56
>スーさん
一緒に釣らせて頂いた解禁当初のような状態が続いていましたが、見かねた川の神様が祭りに導いてくださったようです(笑)
秩父としては有り得ない釣果だったので、当分の間、川に入らなくていいやと思いましたが、翌週には秩父に行ってましたよ(´Д` )
Posted by リンゴ at 2016年08月21日 07:02
こんばんは

すごいですね~♪ イワナ祭りなんていう素敵な夏祭りがあるんですね♪
しかも尺まで・・・ 2年の一度のお祭りを気持ちよく絞めることができたようですね(笑)
めちゃくちゃ羨ましいです♪
Posted by まさ at 2016年08月21日 22:50
>まささん
数え切れないほどの岩魚が釣れる祭りがありますよ。私は行けませんでしたが、今日も岩魚祭りが各地で開催されていたようです。渇水時は、まとまった雨が降ると尺上も含めた岩魚が一斉に動き出しますね。

まささんが東北で釣り上げたモンスターのほうが、羨ましいですよ♪
Posted by リンゴ at 2016年08月21日 23:56