ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月16日

かつ丼 今井屋 in 寄居町

埼玉県大里郡寄居町にあるかつ丼屋さんに行ってきました。

埼玉県でかつ丼と言えば、秩父のわらじかつ丼が有名ですが、埼玉県西部には他にも有名なかつ丼のお店があり、その一つが寄居町の今井屋です。寄居のかつ丼御三家の一つとも言われてるらしい。

創業は明治40年(1907年)、100年以上続いている老舗です。


着いたのが12時半ということもあり、並ばなければいけないかなと思いましたが、予想に反し店舗の向かいの駐車場に駐車している車はありませんでした。

秩父の安田屋の場合、この時間では間違いなく並ばなければいけないので、嬉しいですね。

暖簾をくぐると4人用のテーブルが4卓あり、すぐに座れました。田舎の食堂といった感じで、奥の畳からお客さんも出てきたので座敷の席もあるのかな。

かつ丼以外にもメニューはありましたが、勿論かつ丼を注文。
価格は850円。


調理場が近いので、待っている間に揚げている音や油の香りが食欲をそそります。

注文して10分程で運ばれてきました。


蓋をあけると、ご飯の上にカツのみというシンプルなかつ丼。


カツは安田屋のような薄いカツだと思っていましたが、思ったより厚みがあり、カットもされてます。カツはタレにくぐらせているのか両面にかかっていて、ご飯にも程よく染みています。

肉は柔らかく、コクのあるタレと相性が良く口の中に旨味が広がり、美味しかったです。

毎年みかん狩りのため寄居町の隣の東秩父村を訪れているので、寄り道候補が一つ増えました。

また、お店近くで荒川本流ヤマメも狙えるので、その時にも使えそうだな♩





同じカテゴリー(その他)の記事画像
みかん狩り in 東秩父村
芋煮会
麺3種とちびイワナ
スープ入り焼きそば
連日来客が
同じカテゴリー(その他)の記事
 みかん狩り in 東秩父村 (2015-12-01 18:54)
 芋煮会 (2015-09-25 22:26)
 麺3種とちびイワナ (2015-05-11 21:44)
 スープ入り焼きそば (2015-02-27 20:13)
 連日来客が (2014-07-22 06:06)

この記事へのコメント
老舗カツ丼が食べれるなんて荒川本流
良いですね〜〜(^O^)/
しかし旨そ〜〜
Posted by 相模の釣師 at 2015年10月17日 12:23
>相模の釣師さん

信州のソースかつ丼とは別物なので、各地のかつ丼を食べるのは楽しいですね。こちらでは、ソースかつ丼ではなく、タレかつ丼と言う方が多い気がします。
Posted by リンゴ at 2015年10月17日 17:27
安田屋って行ったことないんですよ。
食べたことはあるんですけど…。
いつか他の店も紹介します(爆)
Posted by スー at 2015年10月17日 20:01
>スーさん

あれだけ並んでいると地元の方は行かないかもしれませんね。よくあることですが、並んでいるのはほとんど市外、県外の方ではないでしょうか。他の店の紹介、ぜひよろしくお願いします^_^
Posted by リンゴ at 2015年10月18日 07:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かつ丼 今井屋 in 寄居町
    コメント(4)