ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月14日

水温低下による低活性

豪雨後の状況が気になり、相方T氏と週末に荒川水系に行ってきました。

かなり増水はしていましたが、今回の豪雨で河川の氾濫等なく、秩父では大きな被害はないようです。

今回の災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復旧がなされますことをお祈り申し上げます。

さて、釣りは増水後の高活性狙いで、まずは某支流を下見。

以前、良型のヤマメを何度か目撃していたので期待していましたが、かなり増水していて、とても釣り上がれる状況ではありませんでした。

この状況から次の候補があがり、T氏の夕方の用事も考慮し、入退渓の容易なエリアを選択しました。

本流はどこも増水していて、危ないので沢を中心に攻めていきましたが、1本目の沢は魚影なし。

移動中、何台かの車が上流に上がっていくのを目撃していたので、川を変えることにしました。

駐車ポイントに着くと一台の車があり、目的場所は同じだろうなと思いつつ、林道を歩きます。

途中、先行者のものと思われる自転車がとめてあったので、頭っぱねしないように、そのあたりから入渓。

入渓の時間を考慮すると、先行者が仮にこのあたりからスタートしていたとしても、2,3時間はたっているだろうから大丈夫だろうと探ります。

水量がいつもより多く、良さげな落ち込みを中心に攻めてみるもチェイスがないので、細かいポイントを入念に攻めるも反応はありません。

ミノーを根掛かりきら回収する際、水が思った以上に冷たいのが気になりました。

T氏を探すため辺りを見回していると、山道からアングラーが下ってきました。話を聞くと地元のルアーマンで、朝一で入渓したが、魚の反応は悪く、釣果はイワナ1匹のみとのこと。

情報交換をして別れた後、さらに釣り上がるも全く反応がないので、一気に先行者の釣り上がっただろう区間を飛ばして、再入渓。

ポイントは最高ですが…下流同様、生命反応なし。

昼飯でも食べるかと良さげな場所を探していると、ん…ん!!!

見っけ!

T氏も上がってきたので、火の準備はT氏に任せ、私は少し上流の調査へ。

岩から砂地に足を下ろそうとした瞬間、何かが…

でか!! ヒル!?

丹沢で遭遇したヤツワクガビルの記憶が新しく、一瞬ヒルかと思いましたが、よく見ると蛇のベイビーでした笑

急な水温低下のせいか、イワナは底に張り付いていて、ミノーには反応せず。

滝壺も反応なく、諦めて戻りました。

戻るとT氏が一生懸命火おこし中。

枝が湿っていて苦戦中のT氏。

かなり頑張っていましたが、このままでは飯が食べられなくなりそうなので、便利アイテム登場。

すぐにお湯が沸きますね

それを見るとT氏も焚火を諦め、バーナー出してました笑

食後、爆睡のT氏、コーシータイムの私。

お互い自分の時間を満喫した後、退渓しました。

荒川水系、2回連続でボウズ。

禁漁まで2週間。

このままでは終われない。

同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
シーズン閉幕
山女を求めて
秩父岩魚祭り
丹沢山女
守り神に感謝
秩父谷を釣り歩く
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 シーズン閉幕 (2016-10-06 19:21)
 山女を求めて (2016-09-10 17:09)
 秩父岩魚祭り (2016-08-18 12:37)
 丹沢山女 (2016-08-14 12:49)
 守り神に感謝 (2016-07-07 23:48)
 秩父谷を釣り歩く (2016-07-02 15:30)